人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHPカンファレンス2018

新年あけましておめでとうございます。

先月の中旬にPHPカンファレンス2018が開かれたらしく、そのレポートをみました。

WebにおけるPHPのシェアの割合が8割もあるというので、驚きました。

最近はScalaやGoなどのプログラミング言語が人気があると聞いたことがあるのですが
まだまだPHPを使っているwebサービスが多いようですね。

また、CMSのシェアもWordPressが8割以上とのことなので、
WordPressは勉強しておいてもよいかなと思います。

PHPの最新バージョン(7.3)も先月6日にリリースされたようですが、
そこまで大きな変化はなさそうです。

それよりも5系のサポートが去年で終了してしまったことのほうが大きいと思います。
5系のPHPで書かれているシステムが多く存在しているので7系への移行対応が増えそうです。

by dailyblogtakahash | 2019-01-01 23:00 | IT

毎日テーマごとにブログで発言していきます。


by エンジニアTak.J